XT対応終了

IBM純正Model-Fはさすがに手に入らなかったので Northgate OmniKey のXTモードで開発。

Print Screenだけ2度押さないと機能しない問題に半日悩んだけど、マニュアルにちゃんと 「when you press it twice.」って明記された… これってOmniKeyだけの仕様なのか、XTキーボードの仕様なのかどっちなんだろう?

Num Lockが有効な時と無効な時で挙動が変わりすぎて辛い。Num Lockオンだとカーソルキーが使えるんだけどShiftとの同時押しが利かない。だから範囲選択とか出来ない。Num Lockをオフにしてテンキー側でカーソル移動させる分にはShiftとの同時押しもちゃんと利いて範囲選択出来るんだけど、Num LockオフだとカーソルキーやPageUp/Downなんかが全部機能しなくなる…

まあ、カーソルキーとかPageUp/DownとかHome/Endは純正Model-Fには無い、後付けで拡張されたキーだから仕方ないのかも。

Dvorak配列に切り替えたり出来るけど、aoueiキーが全部左手側に集まるのはローマ字入力する際には悪くない気がしなくも無い。あと人を殴り殺せるくらい重い。ケースの下半分は全部鉄だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です