PS/2キーボードコンバータ for X68000

出来るだけ簡単な回路でPS/2キーボードをX68000に繋ぎます。

 

部品表

PIC12F1822 or PIC12F1840 1個
抵抗 330Ω 2本
セラミックコンデンサ 0.1μF 1個
ミニDIN 6ピンコネクタ 1個
ミニDIN 6ピンケーブル
基板とか配線材とかハンダとか 適当
   (以下はオプションです。実装しなくても動きます)
抵抗 100Ω 3本
ポリスイッチ 200mA 1個

X68000側のキーボードコネクタはミニDIN7ピンですが、オスコネクタが付いたケーブルは入手性がよくありません。また、コネクタだけを購入して使用する場合コネクタによってはカバーが68本体に干渉してうまく刺さらないことがあります。

ミニDIN7ピンソケットにはミニDIN8ピンコネクタがそのまま挿入出来ますので、ミニDIN8ピンコネクタの付いたケーブルが入手可能であれば代用出来ます(PC-98キーボード延長ケーブル、Macシリアルケーブル等)。私はミニDIN6ピンオスコネクタの付いたケーブルを購入して、コネクタ内部にある誤挿入防止ピンを折り取って使用しました(カモン社製PS/2キーボードケーブル、PSK-18)。幸い、足りない1ピンは今回使用していないので問題ありません。

 

入手の難しいパーツは無いと思います。秋葉原へアクセス可能であれば全て店舗で揃います。PICは秋月電子、ポリスイッチも秋月か千石電商で購入可能です。

ポリスイッチは万一5VとGNDがショートした場合にヒューズの役目を果たします。ショートが無くなれば自己復旧します。200mAで足りると思いますが、使用するPS/2キーボードにあわせて下さい。 注意事項を必ずお読み下さい

 

注意事項!

ご存知のようにX68000のキーボードはフロントスイッチがOFFであっても常時通電されています(※Compact型を除く)そのため、キーボードに対する5Vの給電はマザーボード等に対する5Vのラインとは別のラインが使用されます(ATで言うところの5VSB)

このキーボード向けの5VSBは給電能力が非常に弱く、せいぜい250mA程度しか給電能力がありません。ここからX68000本体内部で必要な電力等を除くと、キーボードに許されるのはおそらく100mA程度と思われます(実際、純正キーボードの消費電流は60-70mA程度です)

本アダプタ経由で接続するPS/2キーボードについても、消費電流の大きいキーボードは避けて下さい。静電容量スイッチを採用したキーボードも消費電流が大きめなので出来れば避けて下さい。古いキーボードは電流値が大きい傾向にあります。(製造年代的に)106キーボードは避けて109キーボードを選んだほうが安全かと思います。

 

回路図

回路図です。optionとなっている部品はなくても構いません。X68000と本アダプタを繋ぐケーブルはあまり長くしないで下さい。

 

キー配置

キー手前に記載されているのが元のPS/2キーボードのキーで、キートップの記載がX68000側の対応キーです(例:PS/2キーボードの “変換” キーは X68キーボードの “XF3” にマッピングされます)キーの刻印を生かす方向で設定しています。よって “A” キーの左隣は “CTRL” ではなくPS/2キーボードの刻印どおりの “Caps Lock” となります。

事実上、日本語109キーボード専用です。106キーボードでも動きますが、WinキーとAppキーに割り当てられたキー (OPT.1とかOPT.2など) が押せなくなります1 。また、X68000のキーボードのキーが113個に対してAT109キーボードはその名のとおり109個しかキーが無く、どうしてもキーが足りません。解決には色々なアイデアがあると思いますが、本アダプタでは使用頻度が低いと思われるキーのマッピングを諦めるという後ろ向きな対応としています。よって、次のX68000キーボードキーは対応キーの設定がありません

  • コード入力 (※)
  • 記号入力 (※)
  • 登録 (※)
  • テンキーのカンマ
  • テンキーのイコール

なお※印の上3つはACPI関係のキーにアサインしています (ACPI Power/Sleep/WakeUp)2 。よってこれらキーが存在しないキーボードでは「コード入力 / 記号登録 / 登録」 キーは押せません

その他、X68000キーボードの特徴である「キーボードからのTVコントロール」にも対応していません。

 

Firmware 1.3でキーリピート開始までの時間の設定とリピート間隔の設定に対応しました。Human68kのシステムディスクに添付のSWITCH.Xで設定して下さい。

 

SWITCH.Xで設定された設定値を少し加工してPS/2キーボードに渡しているだけなので、X68000純正キーボードを繋いだ場合と異なる動作になります。
例えばSWITCH.XでNEXT_KEY (リピート間隔) を 6 に設定した場合、純正キーボードならリピート間隔は210ms周期になりますが本アタプタ+PS/2キーボードの場合は100ms周期になります。3

 

キー配置の変更方法

別ページを作成しました。こちらを参照して下さい

(English page is here)

 

作例

ブレッドボードを使っての試作1号。セラミックコンデンサすら省略しています

 

ユニバーサル基板を使って作った試作2号。オプションの100Ω抵抗とポリスイッチは使っていません。この時使用したケーブルは皮膜が熱に弱くて見た目がエライことになっています。

 

 

プリント基板を設計、製造して作った試作3号。各抵抗とポリスイッチは表面実装品を裏に実装しています。

 

Fiwmware

1.4
20210806
ps2kbd_x68_20210806.zip

マイコン通電後、1秒ほどの間はPS/2信号線を変化させないようにwait挿入
(ps2ms側で見つかった不具合の展開)

1.3
20160603
キーマップ変更機能追加
1.2 アダプタから68へのキーデータ送信処理の見直し
1.1 テンキー+が機能していなかった不具合の修正
1.0 初版

 

それにしてもプリント基板製造も安くなりましたね。この程度の小さい基板なら10枚製造しても1000円以下です(送料を入れても1500円程度)。パターンの設計はフリーのCADソフトを使っています。この程度の規模の回路ならユニバーサル基板で組みますが、使いたいICが表面実装品しかないとか、2~3個作りたいと言ったケースだとついプリント基板を製造してしまいます。良い時代になったものです。

16 thoughts on “PS/2キーボードコンバータ for X68000

  1. F·H

    こ提供してくれてありがとうございます。でも組立してから問題があります:

    expertコールド起動後キーボードコンバータは反映されていません。それを抜いて、また差し込むと正常に使えます。

    原因は分かりませんが、できれば教えてください。

    返信
    1. fes 投稿作成者

      すみません、ちょっと調査のための時間をください
      調査のためいくつか質問させて下さい。X68000には背面スイッチと前面スイッチの2つがありますが、コールド起動はどちらのスイッチ操作を指していますでしょうか?
      また、「一度抜いて差し込むと正常に使えるようになる」との事ですが、正常に使える状態で「前面スイッチOFF→ONでOS起動」時は正常に動きますでしょうか?

      差し支えなければキーボードの型番と、そのキーボードはPS/2 & USBコンパチモデルか教えて下さい。コンパチモデルの場合「通常はPS/2で、アダプタを使うとUSB接続になる」のか「通常はUSBで、アダプタを使うとPS/2接続になる」のかもあわせてお願いします

      返信
      1. F·H

        こんにちは,こ返信ありがとうございます。

        私が入手したEXPERTは電源部改造済ありました。私の観察によれば、一旦背面のスイッチを入れたら、キーボードが通電します。

        そのため、前のスイッチがONされています, コンバータは動作しません。キーボードのLEDは一回点滅しますが、入力は反映されていません。この時、「一度抜き抜いて差込むと正常に使えるよになる。」^^;;

        PS/2 & USBコンパチモデルではないと確認できます。
        このキーボードはSOTEC社のOEM品は、品質は普通です。
        便利さのために、コンバータをキーボードの内部に設置しました。また、100 Rの抵抗は省略されています。
        完成の時間は、もう翌朝です。今は仕事のため、説明します。

        同じように作ったマウスでもよく使えますが、キーボードはもう一度挿抜しないと使えません。

        今晩は他のPS/2キーボードを試してみます。SOTECは私が見つけられる唯一の109キーボードです。

        再,こ返信ありがとうございます。

        返信
        1. fes 投稿作成者

          追加で質問させて下さい
          「それを抜いて、また差し込むと正常に使えます。」との事ですが、これは「アダプタ自体を一度EXPERTから抜いて、再度刺しなおした」ということでよいでしょうか?「アダプタはEXPERTに指したまま、アダプタに繋がったキーボードを一度アダプタから抜いて刺しなおした」でしょうか?

          返信
  2. F·H

    こんばんは、F·Hです。
    今日はこのSOTECキーボードを破棄, x68キーボードコンバータ内蔵再挑戦しました。
    キーボードの個体差は、この問題の原因となる可能性があります。
    キーボードに対して、品質が悪いものは使えません。
    USBとPS/2の対応ではないですが, しかし别のキーボードを変えたらこの問題を回避しました。
    SOTECのP/Nは: KB-821 Model番号は: KB112PA-03

    返信
    1. fes

      ありがとうございます
      もしまだSOTECのKB112PA-03がまだ手元にあり、ファームの書き換えが可能でしたらよければこのテスト版ファームを試して頂けませんでしょうか

      https://drive.google.com/file/d/1BUchlKdXQAuMpIfdQDt-DSVnKh_M66pN/view?usp=sharing

      Google Driveからのダウンロードです
      これでもし症状が改善するならアダプタ側の問題で、かつ対応出来る可能性がありそうです
      (なおTEST-verなのでキーボードのLEDは光りません)

      返信
      1. F·H

        こんにちは、助けてくれてありがとうございます。

        提供した修正版のF/Wについては、今夜テストします。

        こ返信ありがとうございます。

        返信
  3. Metal

    はじめまして。

    今更ながらPS/2をX68kに変換できるこちらを知りました。
    PS/2キーボード→X68000 の方は問題なく ps2x68.X.production.zip を取得できましたが、
    PS/2マウス→X68000 はWebアーカイブでも ps2ms_x68.20190706.zip が404エラーと
    なっていて取得できませんでした。

    配布予定などはありますでしょうか?

    返信
    1. fes 投稿作成者

      メールがエラーになりましたのでこちらで回答いたします

      今年の春ごろにサポートサイトが一度障害で消えて、それを復旧させた際にリンクが正しく修正出来ていませんでした。

      ただ、ps2ms_x68のファームウェアファイルを探しても見つからなかったので今週中になんとかダウンロードできるように致します。ご不便をおかけして申し訳ありません

      ついでといっては大変申し訳ないのですが、ps2kbd_x68についても最新版ファームだと使い始めると5分~10分くらいでフリーズすることがあり、最新版の一つ前のバージョンだとフリーズしない、というご報告を頂いているのですがまだ検証すら出来ていません

      こちらも今週中になんとか旧版のファームも取得できるように致しますので、もし同様の症状が出るようでしたら旧版を試して頂けますようお願いいたします 。

      返信
  4. Metal

    返信ありがとうございます。メールはアドレスを変更しました。

    ps2ms_x68の方がマウスとキーボードを1ポートで使えるので便利だと思い、ps2kbd_x68はまだ試していませんでした。
    対応ありがとうございます。ダウンロードできるのを楽しみにしています。

    また、サーバの障害は大変でしたね。
    私もNASの故障で物凄い量のデータを失いました。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    返信
  5. fes 投稿作成者

    ps2ms_x68はあくまでマウスのみの変換でキーボードは変換しません

    ps2ms_x68のページに写真がある「アダプタ1個でキーボードとマウスの両方を同時利用」できるアダプタは、1つのアダプタの基板の上にマイコンを2つ載せて ps2msとps2kbdを両方一緒に動かしているだけとなります。

    返信
    1. Metal

      あー、そういうことだったんですね。<キーボードとマウス両方

      では2つとも製作したいと思います。
      ご指摘ありがとうございます。

      返信
  6. fes 投稿作成者

    Metal 様
    2021-1-30 にメールをお送りさせて頂きました
    もし届いていないようでしたらお手数ですがこちらの掲示板でご連絡頂けますと幸いです

    返信
  7. nak

    お世話になります。

    上の方と同様にPS/2マウス→X68000の
    ps2ms_x68.20190706.zip

    をダウンロードさせていただきたいのですが、
    ダウンロード先のファイルが消えたままになっております。

    ダウンロードさせていただく事は可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信
    1. fes 投稿作成者

      リンクが未修正で申し訳ありません
      金曜日までに修正しますので、お手数ですが週末に再度ダウンロードを試して頂けませんでしょうか
      よろしくお願いいたします

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です