NeXTキーボード用 USB変換アダプタ

どこの家にも1~2枚は転がっているであろう、NeXT キーボード (non ADBタイプ) をUSB変換してPCで使用するためのアダプタです。

ADBモデルはこちらの変換アダプタで利用可能です

本アダプタはキーボード専用です。 キーボード背面にあるマウスポートにマウスをつないでも動きません。

 

 

概要

  • NeXT用キーボード (non ADB  モデル)をUSB接続に変換してPCで使用可能にします。
  • 設定ツール(Windows用)を使ってユーザがキーマッピングを自由に変更出来ます。設定内容はアダプタに記録しますので、一度設定を行えばアダプタをどのPCで利用してもお好みのキーマップでキーボードを操作出来ます。ドライバ等をインストールする必要もありません。設定変更を行うPCとアダプタを運用するPCが異なっても構いません。
  • 任意のキーを機能キー(いわゆるFnキー)に設定する事が可能です。機能キーと任意のキーの組み合わせで別のキーのキーコードを発生させる事が出来ます。
  • キーボードによるスリープ、電源オフが行えます(OSが対応している必要があります)。また、キーボードによるスリープ復帰が可能です。
  • ボリュームUP/DOWN、ミュートといったメディアコントロールキーの設定が可能です
  • 組み込みマクロによって「テンキー=」「テンキー , (カンマ)」といった特殊キーの割り当てが可能です

以下の2種類のキーボードで動作確認を行っています。

  • 日本語キーボード (ALPS黒軸)
  • 英語キーボード (ALPS黒軸)

 

お断り

本アダプタは同人ハードです。それなりのテスト期間を設けて動作確認を行っていますが、あらゆる環境において必ず動作することを保証するものではあ りません。また、本アダプタを使用したことによって生じたいかなる問題についても、使用方法を問わず当方は一切の責任を負いません。

動作確認は前述の一覧にあるキーボードについて、自作AT(Windows7 64bit / Windows8.1 64bit / Windows10 64bit)、ノートパソコン(Windows7 32bit、WindowsXP 32bit)、Androidタブレット(SHARP SH-08E)で行っています。

組立てには有鉛ハンダを使用しています

予告無く仕様、本ドキュメントの内容を変更する場合があります

 

使い方

アダプタにキーボードを繋いだ後、アダプタをUSBケーブルでPCに繋いでください。アダプタが通電している状態でキーボードを繋がないで下さい。

アダプタにキーボードを繋ぐ際は、キーボードコネクタをしっかり保持してケーブルを差し込んでください。コネクタ抜き差しが若干固めですので、コネクタにストレスがかかるような抜き差しは控えて下さい。

正常な状態ではアダプタのLEDが約1秒周期で点滅します。加えて、キーボードのキーを操作するとそのタイミングでLEDが変化します。スリープ中は3秒に2回、LEDが短くフラッシュします。

キーボード本体のLEDについては、左ShiftキーのLEDをNum LockのLEDに、右ShiftキーのLEDをCaps LockのLEDに割り当ててhいます。

 

仕様制限事項

NeXTキーボードはASCII配列(英語配列)です

キートップにカナの刻印があっても配列はASCII配列(英語配列)で す。環境によってはWindowsの設定 を変更して英語キーボードに切り替える必要があります。

Powerキーに付いて

アダプタ通電開始時にPowerキーを押しっぱな しにする事でアダプタはメンテナンスモードで立ち上がります。PC起動時、不用意にPowerキーを押しっぱなしにすると意図せずメンテナンスモードにな りますのでご注意下さい。なお通常モードで立ち上がってしまえばPowerキーもその他キーと同様に任意のキーを設定して使用出来ます。(初期状態では SLEEPキーに設定しています)

USBサスペンドに付いて

本アダプタはPCがスリープしてもキーボードに対して給電し続けます。ノートPCやタブレット等バッテリ消費が気になるデバイスでサスペンドを多用する場合 はご注意下さい。

Windows10におけるスリープ解除について

Windows10で使用した場合にキーボードによるスリープ解除が正しく機能しないケースがあるようです。(スリープに入っても勝手にスリープが解除される、等)
このような場合はWIndowsのキーボードプロパティの電源管理タブにある「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除出来るようにする」チェックボックスをオフにして下さい。

 

 

キーマップのカスタマイズについて

本項執筆中

取り急ぎ、PC-9801キーボード用USB変換アダプタの「キーマップのカスタマイズに付いて」の項を参考にして下さい。PC-9801キーボード用のアダプタとの違いはメンテナンスモードへの入り方です。NeXTキーボードUSB変換アダプタはPowerキーを押したままアダプタをPCに接続するとメンテナンスモードで立ち上がります。(メンテナンスモードで立ち上がるとアダプタ上のLEDが高速で点滅します)

日本語キーボード、英語キーボードのキーコードは以下のとおりです。

【日本語キーボード】

 

【英語キーボード】

 

 

配布について

メールにて在庫を問い合わせください。送料込み1個3000円です。 配布を見合わせます。再開は未定です

 

ダウンロード

ダウンロードパスワード、解凍パスワード共通で半角英小文字 「d●●●●●●●t」です。(購入された方に個別にご案内させて頂きます)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です