サイバースティック USBコンバーター

SHARP サイバースティックや電波新聞社のXE-1APをUSB接続に変換するコンバーターです。

コネクタカバーの中に全部詰め込んで小型化しました。ハード的にはメガドラパッドコンバーターとほぼ同じです(基板上でDB9コネクタのピンを2本入れ替えてるだけ)

サイバースティック(とその仲間)専用です。それ以外のコントローラには一切対応しない割り切り仕様です 1

BOOTHで販売中です(1個1980円+送料200円)
直販を希望される方はメールでお問い合わせ下さい。メールアドレスは「このサイトについて」に記載しています (1個1800円+送料200円)
販売の再開は未定です。というかUSBで繋ぎたいならUSB接続の復刻版を買えばいいので (ry

 

 

ぶっちゃけ、アフターバーナーやスペースハリアーを遊ぶならサイバースティックよりサターン用のミッションスティックの方が遊びやすいと思います。

 

ファームウェア更新について

スロットルのアナログ軸割り当てを変えたファームウェアを3種類用意しました。アプリケーションに応じて使い分けて下さい。

ファームウェア更新手順

ファームウェアを更新する前に、アダプタをメンテナンスモードで開始させる必要があります。

アダプタにはケースを開けなくても磁石の力でON/OFF出来るスイッチICを搭載しています。LEDが搭載されている面に磁気スイッチがありますので、ここに磁石を近づけたままアダプタをPCに繋いで下さい。

 

小さい穴が開いているほうがLEDと磁気スイッチの搭載面です

 

磁気スイッチの位置はこの図を参考にして下さい

アダプタがメンテナンスモードになるとLEDが0.5秒周期で点滅します

アダプタがメンテナンスモードで起動したら以下のリンクからファームウェア更新ツールとツール実行手順をダウンロードして、手順に従ってファームウェアを更新して下さい。

ツール添付の手順PDFの内容が若干古くて申し訳ありません。PDFでは「アダプタをPCから抜いた状態でツールを起動すること」と書かれていますが、実際にはツール起動とアダプタ接続はどちらが先でも構いません。すでにアダプタがメンテナンス状態にあって、後からツールを起動した場合はツールに最初から「Device attached」と表示されます

 

サイバースティックコンバーター用 ファームウェアファイル

 

2022.11.19 追記

メガドライブミニ2にあわせて発売されたUSB版サイバースティック(XE1AJ-USB)のふりをするファームウェアを作りました。このファームウェアに書き換えると「オリジナルのサイバースティック+本アダプタ」でメガドライブミニ2のサイバースティック対応ゲームがアナログ入力でプレイ出来ます。

XM6系エミュレータでも問題なく使用できるようです(一部の派生版を除く)

 

XE1AJ-USB化ファームウェア

 

 

4 thoughts on “サイバースティック USBコンバーター

  1. fes 投稿作成者

    メガドライブミニ2用にUSB版サイバースティックが復刻するなどという頭のおかしな発表(褒め言葉)が本日行われたわけですが。

    本アダプタをメガドライブミニ2に対応させるファームは何としても作りたいと思っています。サイバースティックもいいけど、ビジュアル的にはカブトガニをミニ2に繋ぎたいじゃあないですか…

    で、可能性の話として「実は何もしなくても本アダプタは既にメガドライブミニ2に対応してんじゃね?」という気が少ししています。というのも本アダプタはサイバースティックを「BuffaloのBSGP1204」に見せかけているんですが、メガドライブミニ2はそのBuffaloのコントローラにも対応するらしいので「オリジナルのサイバースティックをミニ2で使いたいと思ったときッ!既に対応は完了しているッ!」可能性が無きにしもあらず、という感じです。あるいは若干の調整で何とかなる気がします

    しかし令和のご時勢にサイバースティック復刻とは… やっぱり頭おかしいw(最上級の褒め言葉)

    返信
      1. fes 投稿作成者

        複数のアナログコントローラに対応余裕が無かったとか大人の事情とか色々あるんだとは思いますが。

        サイバースティックでプレイした人は全員わかると思いますが、サイバースティックでプレイするともう完全に違うゲームなんですよね。可能な限りすべてのユーザにサイバースティックで遊んで欲しい限りなんですが、値段とかサイズとかを考えたらやはり「欲しいけど買えない/見送る方向で」っていうユーザも非常に多いと思うんですよ。

        そういうユーザの為にもせめて公式対応してるBuffaloのコントローラ(のアナログ入力)に対応していればと思わなくも無いんですが…

        あ、ちなみに本アダプタは「サイバースティックのふりをする」ように対応しました。対応が遅くなってすみません。

        返信
  2. fes 投稿作成者

    移動量2倍モードは必要な気がしてきた… とはいえさすがに「こちらのファームを書き込んだ場合は移動量2倍」 と言うわけにもいかないしなぁ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です