SONY NEWS キーボード USB変換アダプタ

かつてSONYが販売していたワークステーション、NEWS用のキーボードです。NWP-411A と NWP-5461 という2種類のキーボードがありますが1、ここではNWP-5461について触れます

 

NWP-5461

NEWS

図にはありませんがPOWER-ON、かな、CapsにはLEDが埋め込まれています。

キースイッチはTOPREの静電容量無接点スイッチです。REALFORCEやHHKB PROなんかのアレです。ただREALFORCEなんかに比べてキーが重いです。

キー配置が特殊で、JISとANSIをミックスさせたような配置です。記号の配置はANSIですが変換&無変換キーがあったり「ろ」キーが配置されているあたりはJISっぽいです。

 

Scancode

news_scancode

LEDはCAPSにCapsLock、カナにNumLockを割り当てています。POWER-ONキーのLEDはキーボード通電中は常時点灯のような気がします(制御不可)

 

メモ

キーボード背面に4連DIPスイッチがありますが、このスイッチを変更してもキーボードの挙動自体は変わらないような気がします。

ホストからキーボードへ送信するコマンドでDIPスイッチの状態を取得できるようなので、本体側がスイッチの状態を見てあれこれ動作を変えていたんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。

 

  1. さらには NWP-5461の親指シフト版も存在するとか? []

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です