TAKARAコントローラプラグイン

BVE5

セガサターン用の電車でGO! コントローラをmackoy氏作の鉄道運転シミュレーター、BVE Trainsim ver5 (以下BVE5) で使用するためのプラグインです。なお、使用には別途サターンコントローラ用のUSB変換アダプタが必要です。

hk100氏作の「TAITOコントローラプラグイン」をベースにサターン対応改造を行っています。改造および改造版の配布を快諾頂きましたhk100氏に感謝致します。

※本家TAITOコントローラプラグインが公開されているhk100氏のHPはこちらです。
かのやまのやま http://rklabs.zapto.org/bvets/

TAITOコントローラプラグインからの改造点は次のとおりです

  • サターン用電車でGO! コントローラに対応
  • コントローラタイプの対応をツーハンドルタイプに限定
  • SELECTボタンの機能割り当てをオミット

USB変換アダプタの動作確認は、拙作のサターンコントローラUSB変換アダプタと、MAY FLASH社製の「SS Controller Adapter for PC USB」にて行っています。OSはWindows7(32bit & 64bit)で確認を行っています。

 

 

ご利用に際して

次の条件に同意頂ける方のみ利用可能です

  • 本プログラムは無保証です。本プログラムを使ったことによって生じる如何なる問題についても、使用方法を問わず当方は一切の責任を負いません。
  • TAKARAコントローラプラグインついて、TAITOコントローラプラグインの作者であるhk100氏に問い合わせを行うことはお止めください。

 

ダウンロード

TAKARAコントローラプラグイン

TAKARAコントローラープラグイン ver1.1

 

使い方

添付のドキュメント (readme.txt) を参照してください

 

うまく動かない場合

次の点を確認してみてください

1. BVE5を立ち上げずに、Windowsの「デバイスとプリンター」の「ゲームコントローラの設定 → プロパティ」 内テストタブにてUSB変換アダプタおよび電車でGO! コントローラがWindowsに認識されているか確認してください

BVE-TAKARA

マスコンを動かした時に Button 4, 5 ,7 がマスコンの動きに合わせて変化するか確認して下さい。(なお、マスコンを動かした場合に変化するボタンが Button 4, 5, 7 以外であった場合は ini ファイルの修正が必要です)

 

2. BVE5の入力デバイス設定画面でプラグインが選択されているか確認して下さい

BVE-TAKARA2

ファイルが正しいフォルダに配置されていれば入力デバイスの設定画面に「TAITO Controller」が出現しているはずですので、先頭のチェックボックスにチェックを入れて下さい

 

変更履歴

ver1.0

  • 初版

ver1.1

  • ブレーキレバーを操作した際にブレーキ音が常時発生する不具合の修正
  • ブレーキ、マスコンを操作した際にポジションとポジションの中間で意図しない入力が発生する現象への対応
  • 非常ブレーキの扱いの修正(コントローラ上で「←非常→」と書かれた範囲についてはブレーキがどの位置にあっても非常ブレーキとなるように変更)

 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

TAKARAコントローラプラグイン」への10件のフィードバック

  1. 柳田

    初めまして。
    先日、近所の中古ショップでセガサターン用の電車でGO!のコントローラを発見し購入しました。
    さらに、BVEでも使用しようと思いAmazonにてSS Controller Adapter for PC USBも購入しました。
    しかし添付されていたとおりにプログラムを配置したのですが、ブレーキが解除できず、マスコンも4と5しか動かず全く運転できませんでした。
    いろいろとこちらでも原因を探したのですが分からなかったのでお教え頂けると恐縮です。

    返信
    1. fes 投稿作成者

      以下について試して頂けますと幸いです。
      BVE5は起動させずにSS Contoller Adapterと電車でGOコントローラとPCをそれぞれ繋ぎ、Windowsの「コントロールパネル」→「デバイスとプリンタ」を開いて、SS Controller Adapterのアイコンの上でマウス左ボタンをクリックして「ゲームコントローラの設定」を選択します。ゲームコントローラというウィンドウが開くと思いますので一番上のコントローラを選んでプロパティボタンを押すとコントローラ入力のテスト画面が開くと思います。
      その状態で電車でGOコントローラを操作したときにテスト画面が反応しますでしょうか?
      マスコン、ブレーキを操作するとそれにあわせてボタンの押下状態が変化しますでしょうか?

      返信
  2. nao

    こんにちは。
    電車でGOコントローラー + SS Controller Adapter for PC USBでBVEを実行してみたのですが、
    コントローラーを操作するとブレーキは解除されましたが、マスコンが全く動作せず、
    コントローラーのマスコンを動かしても、BVE側のマスコンが動いている音だけが連続して「ガガガガ・・・・」というように流れる、といった不具合が生じました。
    なお、ファイルはご指定の通りに配置し、コントロールパネルのゲームコントローラ入力テストでも押下状態は変化しております。
    解決策などもしございましたら、ご教授頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

    返信
  3. nao

    申し訳ございません。自己解決しました。
    原因は、試していた電車がワンハンドル車だったからでした。
    ツーハンドルに変更すると運転できました。お騒がせしました。

    返信
    1. fes 投稿作成者

      初めまして。訪問ありがとうございます
      返信が遅れてすみません。無事解決されたようでなによりです。

      当方がサターン用のコントローラしか持ってないせいで十分に理解出来てない点もあるのですが、ワンハンドルコントローラって単に「マスコンが入ってる間はブレーキは必ずOFF」「ブレーキが入っている間はマスコンは必ず切」が強要されるだけでツーハンドルコントローラとなんら変わらない物と思っていたんですが・・・

      もし差し支えなければ問題の生じた電車データを教えて頂けますと幸いです

      返信
  4. yhj6590

    こんにちは一度日本語が未熟して申し訳ありません。
    BVE5でトゥハンドの車両をブログで言及したコントローラとコンバータを購入して動作をしてみようしたが、動作が正常にされません。 PLUG-IN-FILES4つをそのままC:\ Program Files\ mackoy\ BveTs5\ Input Devicesこのパスに入れても動作していません。 FES店主様のブログでfirmwareファイルを見てダウンロード受けようとしたが、パスワードがかかっていました。
    もしかしたら、そのファイルを受けなければなら正常に動作しているのですか?
    それとも、他の問題があるのでしょうか?
    多くのお金を与えてコンバータとコントローラを購入しました動作がだめ残念です。
    忙しくなるだろう最大限早い時間内に回答いただければ感謝しています。楽しい一日になる。

    返信
    1. fes 投稿作成者

      初めまして。訪問ありがとうございます。
      うまく動作しなかった場合の確認ポイントをコンテンツに追加しましたので一度ご確認下さい

      返信
  5. keikyu1000

    実際のノッチの位置とゲーム内のノッチの位置が全く合わないのですが、、、
    どうすればいいんでしょうか?

    (ウィンドウズの設定でテストのところで調整をしても治りません)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です