日別アーカイブ: 2014年10月2日

FM-TOWNSキーボードのUSB変換

出来ました

FMT2USB

と言いたい所なんですが、VUSBに繋ぐ0.22μFのコンデンサがストック切れてた・・・ とりあえず0.1μFを付けておいたけど、推奨は0.22~0.47μFなので後日付けなおす予定。

キーマップのカスタマイズ機能かー。折角のUSB接続なんだし、定義ファイル(キーマップをカスタマイズしたEEPROMのHEXファイルとか)をUSBから流し込めるようにした方がいいのかな。HID BootloaderとWin側の更新プログラムの両方修正が必要になるけど。

EEPROMだけピンポイントに更新出来るようにして、キーマップ情報をEEPROMに流し込むほうが楽かも。

追記
→ 親指シフトキーボードで動作確認しました

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

基板到着

elecrowに発注していた基板が届きました

elecrow

10枚発注で11枚入っていました。9/19にWebからオンライン発注後、到着は10/1でした(実際には10/1は不在だったので受け取ったのは10/2ですが)。

ちょっと解せないのは、9/27の午前中に “Shipped” のメールを受け取った後、DHL側のステータスでは9/29の深夜に “picked” なんですよねぇ。丸2日ロスした気分なんですが、日曜日を挟んだせいですかね。

基板

長穴も思い描いていた通りに加工されています。しかし横幅はあと2mmは縮められたかも。

部品を載せて完成イメージ

取り急ぎ部品を乗せてみました。HR12コネクタもばっちり嵌ります。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+