Arduino Leonardo pro micro

eBayで購入していた商品が中国から届きました。10/6注文で10/23到着です。

Pro micro

Leonardo pro microボード、なんと送料込みで1枚750円です。無論現在の円安レートで。正直安すぎます。品質が低いと言う感じもありません。ちなみに搭載されているATMEGA32U4を単体で購入すると、概ね600円~900円位します。何かおかしい・・・

以前の日記でStrawberry Linuxさんの「ダ・ビンチ32U」に触れましたが、あちらも同じATMEGA32U4を積んでいて、送料別で1300円です(ただしあちらはマイコンの全てのピンが利用可能になっている等、単純な比較は出来ません)。 用途によっては格安pro microはアリだと思います。

ボードには最初からLeonardoのbootloaderが書かれていますので、arduinoのGUIからサクッとプログラムを流し込めます。あるいは最近増えてきた気がする、AVR-GCCで開発してavrdudeで流し込むと言うのも手です。

なおボード上3.3V生成用のレギュレータが載っており、ソルダジャンパJ1で3.3V駆動か5V駆動を選択出来ます(ショートで5V駆動)。また、非常に惜しい事にPE2/~HWBはボード上でGNDに落とされています。IOピンは5本ほど引き出されていません。

とりあえず先日作った IBM 1394099 用のUSB変換アダプタをこれに置き換えてみましたが、全く問題なく動きました。

 

 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です