midiori

っていう同人MIDIインタフェースカードが面白そう

NFGGamesのフォーラム  https://nfggames.com/forum2/index.php?topic=6556.0
Githubのプロジェクトページ  https://github.com/tdaede/midiori

MIDIコントローラに純正カードなんかで使われてるYM3802の代わりにLatticeのFPGAが使われてる。今時のFPGAってpythonで開発できるのか。

拡張スロット数がカツカツなX68000 (PRO除く) においてRS-MIDIという代替手段がある分、MIDIカードの優先度は低いんだけど「X68000の拡張スロットにFPGAを繋いでpythonであれこれする」って考えたらすごい楽しそう。I2CとかSPI経由で外付けFM音源とかSDカードとかいろいろ繋いてみたい。

midiori」への3件のフィードバック

  1. F·H

    fpgaソースコードのコンパイルは面倒くさいです ^^;

    PCBと部品を注文しましたが、開発環境はまだ作りません。

    返信
    1. F·H

      バージョン1.xは作りやすいですが、YM3802を使っていますので、買えません。

      バージョン2.xがfpgaに変更され、制作難易度が上昇しました。

      返信
      1. fes 投稿作成者

        YM3802版はあまり興味をそそられなかったのですが、FPGAに切り替わったV2には興味があります。ただX68000は拡張スロットが2本しかないので、MIDIの為にスロット1本消費するというのが厳しいですが。(うちはMercuryUnitと10MB-Memoryが既に刺さっているので)

        別途SPIプログラマを持っていればユーザがFPGAを書き換えることも可能みたいですね。この時代(2019)にオリジナルの拡張カードを出して下さる作者様に感謝です。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です