キーボードUSB変換アダプタ

non-ADBなNeXTキーボードのUSB変換アダプタ以上に「誰得」なアダプタ完成。というか、このキーボードが何の機種用か見て分かる人がもはやあんまりいないんじゃぁ・・・

usb2fm16b

 

FM16B

FUJITSUロゴに一番時間かかってます

キーボードUSB変換アダプタ」への3件のフィードバック

  1. 福島

    FM-16βの親指シフトキーボードですね。
    キーボード本体の剛性も高いし、キー自体も硬質な良い素材を使っていますので、歴代板バネキーボードでは一二を争うほど上質のキータッチだと思います。

    16βのキーボードが手元にあれば、喉から手が出るほど欲しい一品ですね。

    返信
    1. fes 投稿作成者

      キーボードのデザインも四隅が丸くなってたり手前のパームレストの部分がなだらかに下がっていたりで、今のキーボードにはない曲線美が優雅な感じがします。この頃の富士通はFM-77 L2/4なんかもキーボードのデザインは同じ感じですね。前身のFM-11や後身のFMRのキーボードは直線主体なのでFM16βのキーボードが特異に見えます。

      返信
  2. 福島

    77も16βも使いましたが、あの系統のキーボードは長い間タイピングしてもキーボードの角が手に当たりづらく、痛くならないので非常に良い物だったのですよ。
    11と77、16β、その後のFMRは、どれもデザイン的に系統が違うので、内部でデザイナーの起用などがあったのかも知れませんね。
    11に関しては、その無骨な試作機然としたデザインから見て、デザイナーは関与していなさそうですが・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です